無料の勉強相談に申し込む

【合格体験記】浪人5月スタート!勉強の質を見直して広島市立大学合格

【合格体験記】浪人5月スタート!勉強の質を見直して広島市立大学合格

こんにちは!
武田塾で10校舎の統括をしている井関です!

今回は、浪人で勉強の質を高め、広島市立大学に合格した木村さんにインタビューしました。

現在の成績に不安のある方や浪人生の方はぜひ参考にしてみてください。

井関 真大(いせき まさひろ)

井関 真大(いせき まさひろ)

井関 真大(いせき まさひろ)

武田塾10校舎 統括責任者(練馬校/田無校/ひばりヶ丘校/東久留米校/拝島校/入間校/小山校/草津校/滋賀守山校/滋賀彦根校)
1993年東京都立川市生まれ。
高校3年生の4月に武田塾御茶ノ水本校に入塾し、偏差値31から明治大学商学部へ逆転合格を果たす。大学2年次に英検1級を取得し、イギリスのイースト・アングリア大学に正規留学。その後、一般企業で英語を活用した実務経験を積み、25歳で独立。

現在は、武田塾 練馬校・田無校・ひばりヶ丘校・東久留米校・拝島校・入間校・草津校・滋賀彦根校を統括し、難関国公立・早慶上智・GMARCHなどへの合格者を多数輩出している。また、武田塾のカリキュラム作成に携わりつつ、YouTubeチャンネル「武田塾English」や「武田塾チャンネル」に出演中。

YouTube「武田塾English」では累計400万回再生を突破し、社会人向けの英語学習情報を配信。自身も英語初心者から英検1級やTOEIC990点(満点)を取得した経験をもとに、効率的な英語学習法を広めている。

【取得資格】
・英検1級
・TOEIC 990点
・TOEIC Writing 200点(満点)
・Cambridge英検CPE

【著書】
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった英語独学法』(幻冬舎)
『大学入試 逆転英単語2000 (武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト) 』(アルク)

井関 真大(いせき まさひろ)のプロフィールページ
+ 続きを読む

プロフィール

名前:木村 ゆう

校舎:練馬校

入塾時期:浪人1年目の5月

合格大学:
広島市立大学 国際学部
武蔵大学 人文学部

武田塾に入ったきっかけは?

きっかけは、母が武田塾チャンネルを見ていたことでした。

高田先生の話し方や、武田塾チャンネルで紹介されていた勉強法に惹かれた母から教えてもらい、自分でも「いいな」と思いました。

入塾時の状況を教えてください

入塾したのは、浪人1年目の5月です。

当時の偏差値は、50くらいでした。

4月は、有料自習室を借りて自分なりに武田塾のような勉強をしていました。

しかし、自習室の居心地が良すぎて寝てしまうこともあり、勉強時間は取っているつもりでも、質の悪い勉強になっていました。

そして、第1回の共通テスト河合模試を受けた時、自己採点の結果が現役の時とほとんど変わりませんでした。

国語に関しては、現役時代よりも20点ほど下がっていました。

その結果を見て、「このままでは本当にまずい」と思い、入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入ってから一番変わったのは、勉強の「質」を意識するようになったことです。

現役時代も含めて、勉強時間はある程度かけていました。

しかし、今振り返ると、明らかに質がスカスカでした。

例えば、日本史は知識が点でしか入っておらず、出来事同士のつながりや流れを理解できていませんでした。

英語では、リープをやっていても1語1訳でしか覚えておらず、熟語も十分にできていませんでした。

文法も、分詞と分詞構文の違いが分からない状態でした。

古文では、助詞と助動詞が分からず、文法の土台がかなり曖昧でした。

それが、武田塾に入ってからは、大きく変わりました。

また、勉強習慣も大きく変わりました。

塾には毎日来ていました。

バイトが終わった後に弁当を作って、それから塾に来るという生活を続けることができました。

塾に行くことが生活の一部になったことで、勉強を継続しやすくなりました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、メリハリのある先生でした。

普段は話しやすい雰囲気もありましたが、やる時はしっかりやる先生で、「やるときはやるな」と感じていました。

分からないことがあった時には、時間をかけて丁寧に教えてくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾は、自分にとっては「第2の家」のような場所でした。

家はお風呂に入って寝る場所で、塾は勉強する家という感覚でした。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:きめる!共通テスト 現代文 改訂版

国語の問題を解く時に、難しく感じることが多くありました。

この参考書は母がすすめてくれたものですが、取り組んでいく中で、客観的に文章を読めるようになりました。

特に苦手に感じていた共通テストの大問3でも、この参考書のおかげで本番では1ミスに抑えることができました。

2位:大岩のいちばんはじめの英文法

この参考書で、分詞と分詞構文の違いが分かるようになりました。

また、仮定法はあまり得意ではありませんでしたが、何度も読むほど理解が深まりました。

文法系は、一通りこの参考書で大丈夫だと思えるようになりました。

3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

古文は文法が大事だと感じました。助詞も助動詞も、何度も書いて覚えました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

浪人生に向けて!

まず自分のお金で勉強しろ!!

バイトしてお金を貯めて塾に通いましょう。その方が必ず身になります!!

スマホは解約しろ!!

心配すんな!真の友達は必ず1年後に会ってくれる!

毎日塾に来い!!

バスの時間が決まっていたので、その時間までほぼ勉強して帰っていました。

とにかく塾で勉強しなさい!私は逆に家では勉強しませんでした。親や弟は家で勉強しなさ過ぎて心配していました。

講師からのメッセージ

いい意味で、手を焼いた生徒さんでした。

勉強に対する姿勢は本当に素晴らしく、特に印象に残っているのは、第一志望の大学の過去問の添削を毎日頼んでくれたことです。

さらに素晴らしかったのは、こちらがフィードバックをすると、次の日には必ず修正版を持ってきてくれたことです。

私の添削が追いつかないほどの、まるで追いかけっこのような日々でした。

最後の最後まで合格に貪欲だったことが、第一志望合格を成し遂げた最大の要因だと思います。

そして、その貪欲さを大学でも発揮してくれることを期待しています。

たくさん学び、経験し、感じ取り、実りある4年間にしてくださいね!

👇木村さんの通っていた練馬校はこちら👇

逆転合格なら武田塾へ!

全国の武田塾校舎では無料受験相談を実施しています。

「受験勉強って何から始めたらいいの?」
「志望校の対策を知りたい!」

このような受験に関する質問や困りごとなら何でも受け付けております。

ぜひお気軽にご連絡ください。

無料受験相談を申し込むページへのバナー

無料受験相談についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

最新記事

関連記事