清瀬市の無料で使えるおすすめ自習室8選をご紹介します!

学校や家ではどうしても勉強に集中できない時ってありますよね。

そんな時には、学校や自宅から近い位置にある自習室を利用したいと思うかもしれません。

しかし、いざ自習室に行こうと思っても、調べてみると以外に沢山あって調べるだけで疲れてしまいます。

そこで、今回は清瀬市に住んでいる方や清瀬市の学校に通う方のために、清瀬市内の自習室を分かりやすくまとめました。

清瀬市で自習室を探している方には必見の内容になっていますので、ぜひご覧ください。

清瀬市の自習室

清瀬市には、有料で使える自習室はありませんが、無料で使える市立の図書館や学習に使える施設が充実しています。

通っている学校や家以外に勉強できる場所が欲しいという方は必見ですので、是非チェックしてください!

清瀬市立中央図書館

清瀬市立中央図書館

出典:清瀬市立中央図書館

住所 東京都清瀬市梅園1丁目1-21
電話番号 042-493-4326
開館時間 水・木:10:00~19:00
火・金・土・日:10:00~17:00
休館日 月曜日、館内整理日(第4火曜日)、祝日、年末年始、特別整理日
料金 無料
HP https://www.city.kiyose.lg.jp/shisetsu/bunkasisetu/tosyokan/1001419.html

清瀬市立中央図書館は、西武池袋線清瀬駅から歩いて約10分の位置にある図書館です。

駐輪スペースが設けられているので、家から自転車で通いたいという方や駅から高校まで自転車を利用しているという方でも利用しやすくなっています。

清瀬市児童センター

清瀬市児童センター

出典:清瀬市

住所 東京都清瀬市中清戸3-235-5 児童センター内
電話番号 042-495-7700
開館時間 月:9:00~17:00 火~日:9:00~21:00
休館日 火曜日(祝日の場合、翌水曜日も臨時休館日)
料金 無料
HP https://www.city.kiyose.lg.jp/kosodatekyouiku/kodomowoazukeru/jidoucenter/1005388.html

清瀬市児童センターは、清瀬駅から車で約5分の位置にある子育て支援施設です。中学生や高校生が音楽を練習するためのミュージックルームや児童のための遊戯室や図書コーナーなどがあります。

児童センターの2階には、小学生から高校生が利用することができる学習室があり、高校生はそこで9:00から21:00まで勉強をすることができます。また、各フロアのテーブルで飲食をすることもできるので、お昼ごはんを持ち込んで朝から晩まで勉強することが可能です。

男女共同参画センター(アイレック)

男女共同参画センター(アイレック)

出典:清瀬市

住所 東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー4階
電話番号 042-495-7002
開館時間 火~日:9:00~22:00
休館日 月曜日
料金 無料
HP https://www.city.kiyose.lg.jp/siseijouhou/danjosankaku/1002890/1002896.html

アイレックは、清瀬市の男女共同参画センターのことで、市民が集まって様々な活動を行う場として利用されています。

アイレックが入っているアミュービルの4階には、学習・交流スペースがあります。この学習・交流スペースは朝の9時から10時まで誰でも使えるスペースとして開放されているので、ここを勉強に利用することが出来ます。

公共の施設としては長時間開放されているので、受験期の高校生にとってはありがたいかと思います。

下宿図書館

下宿図書館

出典:清瀬市

住所 東京都清瀬市下宿2丁目524-1(下宿地域市民センター2階)
電話番号 042-495-5432
開館時間 火~日:10:00~17:00
休館日 月曜日、館内整理日(第1火曜日)、祝日、年末年始、特別整理日
料金 無料
HP https://www.city.kiyose.lg.jp/shisetsu/bunkasisetu/tosyokan/1001421.html

下宿図書館は、東所沢駅から車で約7分の位置にある図書館です。
駅からは遠いですが、席を取る時の競争率は下がると思いますので、穴場スポットかもしれません。

野塩図書館

野塩図書館

出典:野塩図書館

住所 東京都清瀬市野塩1丁目322-2(野塩地域市民センター1階)
電話番号 042-493-4086
開館時間 火・水・木・土・日:10:00~17:00
金:10:00~19:00
休館日 月曜日、館内整理日(第2火曜日)、祝日、年末年始、特別整理日
料金 無料
HP https://www.city.kiyose.lg.jp/shisetsu/bunkasisetu/tosyokan/1001422.html

野塩図書館は西武池袋線秋津駅北口から徒歩で約5分の位置にある、野塩地域市民センター1階に入っている図書館です。

駅から徒歩5分なので、アクセスは抜群と言えます。しかし、その分座席はすぐに埋まってしまうので利用時には注意が必要です。

竹丘図書館

竹丘図書館

出典:清瀬市

住所 東京都清瀬市竹丘1丁目11-1(竹丘地域市民センター2階)
電話番号 042-495-1555
開館時間 火・水・金・土・日:10:00~17:00
木:10:00~19:00
休館日 月曜日、館内整理日(第3火曜日)、祝日、年末年始、特別整理日
料金 無料
HP https://www.city.kiyose.lg.jp/shisetsu/bunkasisetu/tosyokan/1001423.html

竹岡図書館は西武池袋線清瀬駅から徒歩で約14分の位置にある竹岡地域市民センターの2階にある図書館です。

駅からは少し遠いですが、「野塩図書館よりも充実している」という口コミ見られましたので、勉強だけでなく息抜きに読書も合わせて行いたいという方には竹岡図書館の方が良いかもしれません。

駅前図書館

駅前図書館

出典:清瀬市

住所 東京都清瀬市元町1丁目4-5(クレアビル4階)
電話番号 042-492-8751
開館時間 火・水・木・金:10:00~20:00
土・日・祝:10:00~18:00
休館日 月曜日、館内整理日(第4木曜日)、年末年始、特別整理日
料金 無料
HP https://www.city.kiyose.lg.jp/shisetsu/bunkasisetu/tosyokan/1001424.html

駅前図書館は名前通り西武池袋線清瀬駅前にあり、駅から徒歩で約4分の位置にある図書館です。

下のフロアには西友があるので、お腹が減った時や文房具が消耗してしまった時には便利です。

自習室がある予備校

自習室がある予備校

出典:武田塾久留米校

高校生の方は、有料の自習室として予備校の自習室を利用するのもおすすめです。清瀬市には自習室を完備する予備校が様々ありますが、おすすめは「武田塾」です。

清瀬市から最も近いところにある武田塾は、「武田塾東久留米校」です。東久留米校には13時から22時まで開室している席数50席のエリア最大規模の自習室があります。

図書館はその他の公共の学習施設では、早めに席を取らないと席が埋まってしまい、利用することができないといったことがよく起こります。また、小さな規模の予備校でも同様のことが起こってしまいます。せっかくやる気を持って自習しに来たのに、席が空いていないから勉強できないとなるとうんざりしてしまいますよね。

武田塾東久留米校では、塾生の数に対して十分な席数を確保しているので、いつでも席が空いているので、人が集中する放課後や長期休暇中でも確実に自習室を利用することができます。

また、1人で勉強しているとどうしても勉強内容が難しくて躓いてしまうことがあると思います。

しかし、東久留米校には早稲田大学や立教大学、東京薬科大学など有名大学に通う現役大学生が講師として在籍していますので、分からないことがあれば優秀な講師の指導を受けることが出来ます。

おまけに、箱ティッシュやブランケットの貸し出しを行っていたり、空気清浄機をかけてウイルス対策もバッチリしていたりと快適な自習室が整えられています。

自習室

出典:武田塾久留米校

また、カフェスタイルの休憩スペースも設けているので、気分転換に友人とおしゃべりを楽しんだり、ご飯を食べたり英語の音読をしたりすることまでできます。

公共の施設では、なかなか声に出して勉強ができるスペースは無いので、利用者にとっては非常に有り難いかと思います。

さらに、武田塾では授業をせずに、自学自習をベースに学習を進めていくタイプの予備校です。そのため、図書館やその他の施設で勉強をしたいと考えるような読者の方には非常にフィットした予備校だと思います。

また、志望校や現状の学力からいつまでにどの参考書まで学習が進んでいればいいかを示した、「奇跡の逆転合格カリキュラム」も作成してくれます。大学受験の独学で一番難しいのが、勉強のペース配分ですので、それを予備校の方で作ってくれるのはうれしいポイントです。

清瀬市の自習室のまとめ

今回は、清瀬市の自習室についてまとめさせて頂きました。

清瀬市には、中央図書館や児童センターなど公共の施設で、無料で利用できる場所が多くありますのでぜひ利用してみてください。

しかし、無料で利用できる施設には多くの人が集まり、席がすぐに埋まってしまうという欠点もあります。また、公共の施設は空いている時間も短く、部活動や習い事をしている方は行きづらいかと思います。

そういった方には、「武田塾東久留米校」のように設備の整った自習室を完備している予備校を利用するのがおすすめです。開室時間が公共の施設とは違い長いですし、分からない問題にぶつかった時にも講師が対応してくれます。

武田塾では「無料受験相談」を実施しており、「どうやって勉強したらいいんだろう、、」「部活と勉強ってどうすれば両立できるんだろう、、」といった悩みにも相談を受けてもらうことができますので、ぜひご利用ください。