西東京市のおすすめ自習室5選!無料・有料どちらもご紹介!

家で勉強しても、あまり集中できないことって多いですよね。

テレビやマンガ、ゲームは常に誘惑してきますし、家族が話しかけてきて集中力が切らされてしまうこともあると思います。

ですので、家の外で自習室を見つけて効率良く勉強に取り組むようにするのがおすすめです。

そこで、今回は西東京市にある自習室をご紹介します。

無料・有料どちらも掲載しているので、ぜひ御覧ください。

無料で使える西東京市の自習室

ここでは、無料の自習室をご紹介します。

「家では家族がいて勉強できないけど、カフェに行ったりしてお金を使いたくない!」

そんな方におすすめの自習室が西東京市には多くありますので、ぜひチェックしてください。

コール田無 2階コミュニティルーム

コール田無 2階コミュニティルーム

出典:コール田無公式サイト

住所 〒188-0011 東京都西東京市田無町3丁目7−2
電話番号 042-469-5006
開館時間 9:00~22:00
休館日 毎週月曜日、年末年始
料金 無料
HP https://www.city.nishitokyo.lg.jp/smph/sisetu/hall/call.html

コール田無は西東京市が市民に向けて開放している施設で、会議室や音楽練習室、イベントルームなど様々な設備を備えています。多くの施設は有料ですが、2階にあるコミュニティルームは無料で利用することができます。

コミュニティルームには椅子や机などがあるので、十分勉強に取り組める空間になっています。また、飲食の持ち込みが自由なので、その場でお昼休憩を取ることもできます。

しかし、コミュニティルームには将棋や囲碁が置いてあり、友人と楽しむために集まっている方々もいらっしゃるので、話し声が気になるという方には向かないかもしれません。

西東京市中央図書館

西東京市中央図書館

出典:西東京市中央図書館公式サイト

住所 〒188-0012 東京都西東京市南町5丁目6−11 西東京市中央図書館
電話番号 042-465-0823
開館時間 火~金:10:00~20:00 土日:10:00~18:00
休館日 月曜日、祝日、年末年始、特別整理日
料金 無料
HP https://www.library.city.nishitokyo.lg.jp/index;jsessionid=30007D0E7C94970C01BB3A6323E2A586?0

西東京市中央図書館は、田無駅から歩いて約2分のところにある図書館です。

自習室が用意されており、そこには学習テーブルが多く用意されているので、勉強に適しています。利用カードを掲示する必要がなく、市外の方でも利用することができます。

ただし、耐震補強等改修工事に伴い2021年4月1日から2022年の3月31日まで利用することができませんので、ご注意ください。

田無柳沢児童センター

住所 〒188-0013 東京都西東京市向台町1丁目7−25 西東京市立田無柳沢児童センター
電話番号 042-464-3844
開館時間 月曜日:18:00~21:00(中高生年代のみ利用可能時間)
休館日 上記以外の曜日
料金 無料
HP https://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/zidokan/tanasiyanagisawa.html

田無柳沢児童センターは、乳幼児から高校生の年代の人のために西東京市が開放している施設で、体育室やオープンスペースなどがあります。

中学生と高校生の年代の方には、月曜日の夜6時から9時の間開放しており、その時間帯に施設の自習室を利用して勉強することができます。

勉強に行き詰まった時は、体育室があるので、そちらでバスケットボールやバドミントンなどをしてリフレッシュすることができます。

西東京市の有料自習室

西東京市には現在「西東京自習室」と「コインスペースひばりが丘パルコ店」の2つの有料自習室があります。
有料自習室は公共の施設と異なり、長い時間滞在することができたり、wifiが利用できたりと様々なメリットがあります。

西東京有料自習室(有料)

西東京有料自習室(有料)

出典:http://www.nishitoukyou-jisyuushitu.com/

住所 東京都西東京市田無町2-11-7
電話番号 070-5586-8629
開館時間 8:00~24:00
休館日 なし
料金 月額11,000円~、1日利用1,200円~
HP http://www.nishitoukyou-jisyuushitu.com/

西東京有料自習室は、西武新宿線田無駅から歩いて約3分のところにある自習室です。8時から24時までと開放されている時間が長く、休業日もないため休日や祝日でも夜遅くまで利用できます。

席はブース形式となっており、隣の席との間には間仕切りがありますので、他人の視線を気にすることなく集中することができ、椅子は疲れにくいものを使っているので、用意に長い時間滞在することができます。

さらに、wifiも利用することができるので、インターネットを介した授業を受ける事も出来ます。

コインスペースひばりが丘パルコ店(有料)

コインスペースひばりが丘パルコ店(有料)

出典:https://coinspace.jp/

住所 〒202-8520 東京都西東京市ひばりが丘1丁目1-1 2F PARCO2階
電話番号 不明
開館時間 10:00~20:00
休館日 なし
料金 200円 / 30分 ~
HP https://coinspace.jp/store/?id=20

コインスペースひばりが丘パルコ店は、ひばりヶ丘駅から徒歩3分の場所にあるパルコにある自習室です。コワーキングスペースとしても利用されているので、社会人の利用が多くなっています。
全席充電器がついており、wifiを利用することも出来ますので、オンライン授業を受けるのに適しています。
また、飲食物の持ち込みも可能なのもありがたいところです。

しかし、席数は20席と少なめになっており、利用可能時間が最大で90分間という制限が設けられていますので、朝から晩まで同じ所で勉強したいという方には向きません。

予備校の自習室

ここまで、西東京市の自習室をご紹介してきました。
しかし、自習室で1人で勉強しているとどうしても分からない問題や理解できない内容で躓いてしまうことがあると思います。学校の先生に相談しても良いかもしれませんが、すぐに対応してもらえないということや、先生が忙しい時には話しかけづらいということもあると思います。

そこで、予備校の自習室を利用してみるのをおすすめします。

予備校ですと、きれいな自習室が用意されていますし、質問に対応してくれる講師もいます。

西東京市には数多くの予備校がありますが、中でもおすすめなのは「武田塾」です。西東京市には「田無校」と「ひばりヶ丘校」の2校がありますが、どちらも快適な自習室と優秀な講師がありますので、ここで少しご紹介させていただきます。

田無校の自習室は、毎日朝10時から22時まで開室しており、本館に29席、別館に36席の合計65席が用意されています。また、早稲田大学や立教大学、学習院大学などの有名大学に在籍している大学生講師が多くいます。

一方でひばりヶ丘校にも、開室時間が13時から22時の30席を備えた自習室があり、慶應義塾大学や東京理科大学、明治大学、立教大学に在籍する優秀な大学生講師が在籍しています。

両校とも在籍する生徒の数に対して十分な自習席が用意していますので、遅めに行ったら席が埋まってしまっていたというようなことはありませんし、勉強で躓いてしまっても優秀な講師が指導してくれますので、自学自習をする方にとっては最適な環境が整っています。

西東京市の自習室についてのまとめ

今回は西東京市の自習室についてまとめました。
自習室で勉強すると、家で勉強する時より集中できますし捗ると思います。
しかし、自分1人だけで勉強していると躓く箇所も出てくると思います。
そんな時は、塾に入会して、塾の自習室を思う存分使うのも良いと思います。

例えば、「授業をしない塾!」で有名な武田塾では、自学自習をするために作られた理想的な自習室が用意されています。また、講師が常駐しているので、勉強で分からないところは聞き放題です。

また、武田塾では「無料受験相談」を行っており、自分で勉強を進める際のアドバイスをもらえますので、利用してみるのをおすすめします。