東久留米市のおすすめ自習室・図書館5選!無料・有料どちらもご紹介!

集中できる環境は勉強する際には欠かせません。

しかし、家にはマンガやゲーム、お菓子など誘惑が多く勉強する気になりませんし、学校だとどうしても友達とおしゃべりをしてしまい、勉強に時間を充てられません。

カフェやファミリーレストランとなると長時間滞在するのは気後れしますし、何よりお金がかかってしまいます。

そこで、無料で使えて、友達とのおしゃべりもしづらい「自習室」を探している方は多いと思います。

今回は、そんな読者の方のために東久留米市にある自習室をご紹介します。

無料・有料ともに載せていますので、ぜひご覧ください。

東久留米市無料自習室

ここでは、東久留米市にある無料で使える自習室をご紹介します。
東久留米市は図書館を始めとして、市民に開かれた施設が充実しています。
しかし、無料で利用できる自習室は有料の自習室にくらべ、開館時間が短いことや休館日が多いことなどのデメリットもあります。

東久留米市立中央図書館 東久留米市立中央図書館

出典:東久留米市立

住所 〒203-0054 東京都東久留米市中央町2丁目6-23
電話番号 042-475-4646
開館時間 9:00~19:00
休館日 毎週金曜日、第3火曜日、特別整理休館、年末年始
料金 無料
HP https://www.lib.city.higashikurume.lg.jp/soshiki/2/chuou.html

東久留米市立中央図書館は、西武池袋線東久留米駅西口から徒歩17分の位置にある図書館です。駅からは、バス停「中央図書館」までバスも出ているのでそちらも利用できます。

中央図書館では、学習室は用意されていませんが、代わりに図書館事業が行われていない時には、多目的室が学習可能なスペースとして開放されますので、そちらを利用することができます。

東久留米市立 東部図書館

東久留米市立 東部図書館

出典:東京図書館ガイドマップ

住所 〒203-0011 東京都東久留米市大門町2丁目10-5
電話番号 042-470-8022
開館時間 9:00~19:00
休館日 毎週金曜日、年末年始、特別整理期間、地域センター休館日
料金 無料
HP https://www.lib.city.higashikurume.lg.jp/soshiki/2/tobu.html

東部図書館は、東久留米駅東口から歩いて約10分の位置にある東部地域センターの1階にある図書館です。また、駅からは図書館から徒歩1分のところにある「神山大橋」までバスが出ているので、そちらも利用できます。

図書館内はもちろんですが、図書館前のロビーも自習スペースとして利用することができます。

東久留米市 生涯学習センター まろにえホール

東久留米市 生涯学習センター まろにえホール

出典:東久留米市立生涯学習センター

住所 〒203-0054 東京都東久留米市中央町2丁目6-23 東久留米市立生涯学習センター(まろにえホール)
電話番号 042-473-7811
開館時間 夏休み期間 9:00~18:00
休館日 第4月曜日(祝日除く)・年末年始
料金 無料
HP https://www.higashikurume-lll.jp/

生涯学習センター まろにえホールは、東久留米駅から歩いて16分の位置にある施設です。駅からは生涯学習センター まろにえホールから徒歩2分のところにあるバス停「中央図書館」までバスが出ています。

地域の人々の生涯学習を推進するための施設で、和室や音楽室、料理室、ホール、保育室など様々な設備を完備しています。

これらの設備の中には学習室が複数あり、夏休みの期間中には自主学習をするための場所として一部の学習室を開放しています。

東久留米市 滝山図書館

東久留米市 滝山図書館

出典:Wikipedia

住所 〒203-0033 東京都東久留米市滝山4丁目1-10
電話番号 042-471-7216
開館時間 9:00~19:00
休館日 毎週金曜日、年末年始、特別整理休館、地域センター休館日
料金 無料
HP https://www.lib.city.higashikurume.lg.jp/soshiki/2/takiyama.html

滝山図書館は、花小金井駅からバスを利用して17分の位置にある図書館です。

中央図書館と同様、図書館事業が無い日には多目的室を学習室として開放しています。駅からは遠いので、席とりの競争率は下がるのではないかと思います。自宅から通える方や近くにある錦城高校に通っている方にはおすすめの自習室です。

東久留米市の有料自習室

ここでは東久留米市の有料自習室をご紹介します。

有料自習室は、無料で使える自習室に比べて開館時間が長いのが特徴で、部活で帰りが遅くなってしまうという生徒も利用しやすくなっています。

くるめ自習室西東京

くるめ自習室西東京

出典:くるめ自習室西東京

住所 〒203-0014 東京都東久留米市東本町1-3
電話番号 090-4527-1495
開館時間 6:00~23:00
休館日 水曜日
料金 自由席:13,000円/月 固定席:17,000円/月
HP https://www.studyroom-kurume.com/

くるめ自習室西東京は東久留米駅から徒歩1分の位置にある、東久留米市で唯一の有料自習室です。

開館時間は、6時から23時と無料の自習室に比べて長くなっており、休憩室には電子レンジや冷凍庫が完備されているので、朝学校に行く前に少し勉強したいという時や、放課後に長い時間集中して勉強したいという時に利用しやすいです。

また、無料のwifiを利用することができるので、オンラインの学習ツールを利用して勉強したいという方にもおすすめです。

予備校の自習室を利用する

自習室で1人で勉強していると、理解できないところや解けない問題にぶつかった時にどうしても悩んでしまい、時間を無駄にしてしまうこともしばしばあるかと思います。

そのような時には、学校の先生に質問するのも良いかもしれませんが、すぐに解決することができないのと、苦手な先生には聞きづらいのというのが難点になります。

自習に集中できて、気軽に質問することができる環境が欲しいという方には、予備校の自習室を活用するのがおすすめです。自習室が快適で講師に質問しやすい予備校としておすすめは「武田塾東久留米校」です。

武田塾東久留米校は、50席とエリア最大規模の席数の自習室を完備していますので、遅めに予備校に来たら席がすでに埋まってしまっていたということがありません。さらに、飲食可能なスペースがあり、そこで小腹を満たしたり夕食を取ったりすることもできるので、長時間滞在することができます。

おまけに、クーラーが寒いと感じた時にはブランケットの貸し出しや、1ブースに1つティッシュを備え付けるなどしており、快適な自習環境が整っています。

また、武田塾では早稲田大学理工学部や東京薬科大学薬学部、立教大学理学部など有名大学に通う現役の大学生が講師として在籍していますので、勉強で困ったらすぐに指導を求めることが出来ます。

最後に、武田塾は「授業をしない塾」として有名で、基本的には生徒の自学自習を毎週の小テストや個人指導でサポートしながら勉強を進めていくというシステムですので、ネットで自習室を探している読者の方にはピッタリだと思います。

東久留米市の自習室のまとめ

今回は、東久留米市の自習室についてご紹介しました。

東久留米市には、中央図書館や生涯学習センターなど、市で運営されているスペースが充実しており、それに加えて駅前に有料自習室もありますので、ぜひ自分が気に入った場所をご利用ください。

また、自習室で勉強するのもいいですが、講師にすぐに質問ができる予備校の自習室を利用するのも良いと思います。

最後にご紹介した「武田塾東久留米校」では、現在「無料受験相談」を実施しています。無料受験相談では、受験生の「どんなやり方で自学自習したらいいのか?」、「部活と勉強の両立は可能か?」といった様々な悩みに答えてくれます。

また、無料でいつまでにどのような参考書を使って勉強していればいいのかを示した「逆転合格カリキュラム」を作成しています。1人ひとりの志望校と学力に合わせて作成してくれるので、独学で勉強する方には大変重宝するものになりますので、武田塾の無料受験相談をぜひ使ってみてください。

さらに東久留米駅周辺で勉強場所を探している方は以下の記事もご覧ください!

東久留米駅周辺の勉強場所6選!カフェ・勉強スペース・勉強スポット

武田塾で逆転合格したい?!
武田塾 東久留米校では無料受験相談を行っています!

受験相談に行ってみよう

武田塾 東久留米校では、

経験豊富な校舎長が受験のお悩みを解決する無料受験相談を行っております!

武田塾東久留米校への入塾を検討している方はもちろん、

「入るつもりはないけど受験のアドバイスが欲しい!!」という方でも相談OK!! 

武田塾への入塾の意志の有無にかかわらず、

「受験で使用すべき教材」「これからの勉強の仕方」などを武田塾の参考書ルートに基づいてお伝えしています。

逆転合格に必要なことを全て教えますので、ぜひ一度東久留米校にいらしてみてください。

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

まだ授業を受けようとしているアナタには、受験相談がオススメです。
どうして受験相談が必要なの?!

これ以上授業受けて偏差値上がりますか
結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりません
なぜ上がらないのか
なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!
偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!
逆転合格グラフ
でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、
武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。
無料受験相談